
月別アーカイブ: 年別アーカイブ:
旧 大栃橋撤去工事 11
2025年5月7日
現在(5/1)
床版撤去に向けて

コア削孔 ワイヤーソーによる切断作業も
順調に進んでいます!
話は変わりますが
少し前の作業で

アスファルト舗装を切削する作業がありました
そこで
通常通り伝票管理で

ダンプトラック1台ごとの重さを計量して
アスファルトの処理重量を集計したんですが
弊社の「ICT活用事業部」が
TLS(地上型レーザースキャナ)測量を使って数量の検証をしてみました!

基準点を計測して

TLS測量していきます
測量後

青で表示されているのが削り取られたところです!
今回は
青の■(10㎝×10㎝)の大きさで1点としてます

1点を選ぶと
標高差(厚さ)は-0.042mと
切削厚さが表示されます

そして全体の切土量(切削量)は38.6m3になりました

実証した結果
実体積と比べると-0.3m3(0.8%)となり
大した差はないことがわかりました!
(■1点の大きさによる 差だと思います)
あと
今回の測量データの利用方法で

カッター切りとコアカッターの位置出しのラインや印の入った

(ちょっとラインは見えにくいですが…)
フィルタリングデータに

ラインをいれて

寸法を拾い出して
図面をおこし

切断延長も出すことができます!
他には定番ですが
「(有)北四国カッターさん」との施工打ち合わせで

BIM/CIMモデルを使って
施工の確認やイメージの共有を図るのに使いました
分かりづらい説明もあったと思いますが
基本
測量データを利用して
実測できるデータや写真として使う事ができることは
とても便利です!
次回は
いよいよ

床版のジャッキアップになると思います!
つづく
「旧 大栃橋撤去工事 10」